FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年夏アニメのまとめ

久しぶりにブログ更新しました。
何年ぶりかなー?と思ったら3年間放置してました・・・
(よくブログのことを忘れずに覚えてた自分すごい・・・うん・・・)

さて、2016夏アニメが一通り終了しましたが、感想含めまとめていきます。記載されてないのは途中で切ったか、感想が書けないぐらい・・・ですw
点数はもちろん主観が入っているので、気分を害する人がいたらごめんなさい!
5点満点方式、小数点1まで。目安としては

――――――――――――――――――――――
評点 タイトル
――――――――――――――――――――――
5    機動戦士ガンダムUC RE:0096
5    NEW GAME!
5    ReLIFE
5    orange-オレンジ-
5    planetarian~ちいさなほしのゆめ~
5    食戟のソーマ 弐ノ皿
5    Re:ゼロから始める異世界生活
4    ラブライブサンシャイン
3    Rewrite -リライト-
――――――――――――――――――――――

機動戦士ガンダムUC RE:0096

一年戦争の関係が終結する物語と言ってもいいでしょう。ファーストから見てる人には、これで終わったんだなと感じられる物語でした。また、ガンダム特融である、主人公の少年が色々と葛藤し戸惑いながらも戦争に参加していくという面でも、自分が大人になるとそういう部分が共感できると思いました。(※自分が青年から大人になったために理解できるようになった)
また、主題歌から劇中歌まで、クオリティがとてもよかったなと思いました。人を引き込まれる感じでしたね。さすが澤野弘之さんと思いました。終わりのセラフを視聴時から感じられていました。
ガンダムファンは絶対に外せないシリーズです。

NEW GAME!
安定の動画工房さんでした。動画工房さんといえば、「ゆるゆり」や、「うまるちゃん」などの日常系のアニメが有名ですね!
NEW GAME!自体はまだ連載中なので原作読んでみたいかたは、『まんがタイムきららキャラット』で連載中ですよー!
日常系なのでアニメ初心者でもお手軽に見れると思います。
※OPEDがよくアニクラで回してるDJさんがよく流してたような・・・

ReLIFE
ReLIFE はcomicoで連載中のマンガですね。
comicoのランキングではずっと1位を保っている大人気のマンガです!
さて、アニメに戻ります。
中身は、大人誰もが思う「あー学生時代に戻りたいな」と感じられるアニメだったのかなと思います。
学生時代に経験した、友人との関係、異性との関係、あとは学校という名の人生で一番楽しい時間
このあたりを思い出させてくれるアニメだったと思います。また、社会がとても厳しいっていうのがわかる部分もありました。
EDもCDがまだ売れていた2000年前後の曲を使用していてとてもよかったかなと思いました。
(やっとHOT LIMITがアニソンに!)
現代社会に疲れた方に見てほしいですね!

orange-オレンジ-
オレンジに関しては、地元長野が舞台っていうことで評価してる部分があります・・・
(久々に地元が使われてうれしいですw)
あとは、ReLIFE と同じように青春時代を思い出させてくれる話でした。
でも、異性に関する話が強いです!

planetarian~ちいさなほしのゆめ~
ずっと、アニメ化されていなかったplanetarianがやっとアニメ化されました!
やはりKey作品なので曲、中身に関しては問題なし!
アニメ版では、主人公がどのようにして星というものに興味を持つのかの部分が描かれています。
アニメ版の続きは、劇場版で補完されていますので、ぜひ劇場版も見てほしいところです。
また、アニメ版は短編アニメなので見やすいです。

食戟のソーマ 弐ノ皿
昨年の春に放映した1期の続きですね!
相変わらずの飯テロと「はだけ」でしたねw
2期から幸平くんの成長ぶりが見られる内容でした。
自分の限界を突破!

Re:ゼロから始める異世界生活
本当EMT(エミリアたんまじ天使)だった!
ラノベやアニメにあるループ作品でしたが、今回は特殊なループかなと思いました。
主人公のスバルくんが、何度も何度も挫折しようとなりますが、それを頑張って乗り越えて
最後はみんなHappyになるように頑張る姿が引き込まれる要因でしたね。
また、エミリア以外の女の子も可愛かったですねー(レムとかレムとか・・・フェリスはなぜ男の娘なんだ・・・)
原作はWeb原作なのでアニメ後の続きを読みたい方はこちらから読んでみてくださいね!

ラブライブ!サンシャイン!!
ラブライブの続編?にあたるサンシャインがやっとアニメ化されましたね!
2015年に発表後から約1年でアニメ化とはさすがラブライブって感じですねー
曲やPV、キャラについては問題なしだったのですが、話の構成がラブライブと類似点が多くてもうちょっとなかったのかなーって思いました。
まぁ、1stライブの発表されましたがそのときに2期発表があるでしょう!

Rewrite -リライト
Key作品であってKey作品じゃないような感じでしたねー
昔のKey作品がThe Keyって感じなので今回Rewriteはなかなか受け入れるのが難しいと思います。
でも、絵はいたるさん担当なので絵は問題ですね!
中身は、原作やらないと理解し難いものとなっております。1クールで収めようとして無理してる感ありましたね。

◆総評◆
夏アニメは色々と面白いアニメあったと思います。また、ガンダムの物語に一区切りしましたね。あとは、親子で楽しめたと思います。
今回大きく期待を裏切って活躍してくれたのは、NEW GAME! リゼロの2作品です。
そして大きく裏切ったのはラブライブサンシャイン 、Rewriteでしたね。

大衆にオススメできそうなのは、planetarianとReLIFEかなと思います。
来期のアニメがもうスタートしていますが、秋は弱不作かなと思います。
とりあえず、ユーフォニアム2期見とけばいいと思います。
スポンサーサイト
Twitter
アニメ関係ツイッター
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
オンラインゲーム関係
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
応援バナー
学☆王 It’s Heartful Days 応援中!
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。